カテゴリー「■本書[音源サンプル]」の記事

●Sample13・室内楽編成/ChamberEnsemble

第3章ーアレンジング

岡野貞一「もみじ」より
[巻末譜例/p.157-172]

(*参考/「Human Playbackスタイル」の設定は「スタンダード」。内蔵音源のヴァイオリンのソロの音色はビブラートがかかり過ぎですね。(苦笑)特にエンディングのハーモニクスの奏法においては、実際にビブラートがかかることはありません。)
Finale_icon_15

(*参考/標準のKontakt Silverによる再生サンプルと、「Kontaket Gold」(別売)による再生サンプルとふたつ紹介しておきます。全体のまとまりやバランスとしてはSilverの方が雰囲気が出てます。Goldは個々の音が、よりリアルなだけに全体的に誇張的に聞こえますが、うまくコントロールできれば、表情豊かなアンサンブルになるのでしょう。ぜひ聞き比べてみてください。)
Sibelius_icon_14 (Kontakt Silver)
Sibelius_icon_15 (Kontakt Gold)

●Sample12・ピアノ・スケッチ/PianoSketch

第3章ーアレンジング

岡野貞一「もみじ」より
[巻末譜例/p.157-172]

(*参考/メモ譜表3段のうち、一番上のメロディーを含む五線の音色をGM:12「Vibraphone」、伴奏にあたる下2段をGM1:「Acoustic Grand Piano」の音色で再生。「Human Playbackスタイル」の設定は「なし」。)
Finale_icon_14

(*参考/メモ譜表3段すべてを「Piano」の音色で再生。)
Sibelius_icon_13

●Sample11・室内オーケストラ編成3(全合奏)/ChamberOrchestra

第2章ートランスクライビング

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」より
[譜例2-4-9/p.71]

Finale_icon_13
Sibelius_icon_12

●Sample10・室内オーケストラ編成2(全合奏)/ChamberOrchestra

第2章ートランスクライビング

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」より
[譜例2-4-8/p.67]

Finale_icon_12
Sibelius_icon_11

●Sample9・室内オーケストラ編成1(全合奏)/ChamberOrchestra

第2章ートランスクライビング

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」より
[譜例2-4-7/p.65]

Finale_icon_11
Sibelius_icon_10

●Sample8・オリジナル/Piano

第2章ートランスクライビング

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」より
[譜例2-4-1/p.54]

Finale_icon_10
Sibelius_icon_9

●Sample7・金管五重奏/BrassQuintet

第2章ートランスクライビング

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」より
[譜例2-3-5/p.51]
(*参考/「後打ち」の軽いニュアンスを再現するため、これらのパートにスタッカートを付加してプレイバックさせています。)

Finale_icon_9
Sibelius_icon_8

●Sample6・オリジナル/Piano

第2章ートランスクライビング

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」より
[譜例2-3-1/p.46]

Finale_icon_8
Sibelius_icon_7

●Sample5・木管四重奏/WoodwindQuartet

第2章ートランスクライビング

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」より
譜例2-2-7/p.46]
(*参考/「後打ち」の軽いニュアンスを再現するため、これらのパートにスタッカートを付加してプレイバックさせています。)

Finale_icon_7
Sibelius_icon_6

●Sample4・オリジナル/Piano

第2章ートランスクライビング

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴー」より
[譜例2-2-1/p.40]

Finale_icon_6
Sibelius_icon_5