« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.24

Merry Christmas! 2013

♪メリー・初音ミクスマス ヽ(´ー`)ノ

IMG 6247

| | トラックバック (0)

2013.12.17

タクミのオケ談♪とりとめのない【弦楽四重奏】考

タクミのオケ談♪とりとめのない【弦楽四重奏】考
オケ専♪、コミュニティで21回目投稿。

300px KneiselQuartet

とりとめのない【弦楽四重奏】考|タクミのオケ談♪|コミュニティ|オケ専♪
http://okesen.snacle.jp/topic/oketopicdtl/id/takumioke/rid/7ebab4ccab5a0cc84ef150642de2c6d4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.10

LcND2013/12「2013年のトピックと続報」

LinkclubNewsDigest12月分より、
タイトルは「2013年のトピックと続報」
------------------------------

今年ももうこの季節。
子供の時分に一年が長く感じるのは、
初体験の出来事が連続するからで、
その新鮮さが時間の経過を遅く感じさせている。
歳を重ねれば、重ねるほど、既存体験の繰り返し、
つまりは日常がマンネリズム、
あっという間に時は過ぎ去る。(ジャネーの法則?)
なるほど、いろいろ新しいことに挑戦しつづけないといけませんね。


さて、1年を振り返る季節ですので、
今年取り上げた話題のまとめや、
気になる続報などを綴って、
気持ちよく新年を迎えたいという趣旨でございますよ。

だいたい年明けには、
いつも楽器見本市のNAMMShowから新製品を紹介するところから幕開けです。
2013年は、いつにも増して
iPad、iPhoneと連携するデジタル音響機器などが増えてきました。
おそらくこれは、2014年以降も加速します。
もはや音楽制作にパソコンいらずの状況が近未来とも感じますね。
来年も楽しみです。

ゲームミュージックの再燃についても触れました。
昨今の続報で言えば、
先週12月4日に「Nintendo FAMICOM MUSIC」が日本コロムビアから発売。
これまたおいしい選曲です。「ディスクシステム」って…。

Imgres

・日本コロムビア | Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂 ファミコン ミュージック)

そしてネットラジオ元年宣言。
iTunes Radioも、本命「Spotify」まだ日本上陸しないです。
どうしたって、国内事情は苦戦に苦戦でしょうか。
そういえば、あのLINEが2013年内に
「LINE Music」を開始するという発表がありました。
ということは、ぼちぼちでしょうか。
LINE自体は、国内主要なサービスなだけにちょっと気になりますね。

Imgres 2

・LINE 音楽業界に参入、「LINE Music」年内リリース | Musicman-NET


作業用のBGMの効用について。
「coffitivity」というカフェの環境音が意外と良いと紹介しましたが、
さらに雨音を合成という画期的なサイトがありましたので追加で紹介。
カフェとレインのバランスも自由に変えられます。
確かに相乗効果でいいかもしれません。

・Rainy Cafe: Ambient White Noise Generator. 雨のカフェ

DAW関係は「Logic Pro X」の登場、
VOCALOID「初音ミク」のMac対応、
あるいは、SONARのCakewalkブランド買収なんて話もありましたか。
Logic Pro Xに関しては、かなりお得感満載ですね。
あれだけで17,000円…。
あ、そうか為替レートの価格改定で19,800に値上がりになったんですね。
それでも十分安いと思うので、
これからコンピュータミュージックをはじめる方にもおすすめです。

「初音ミク V3」でようやくMac対応の続報ですが、
当初は、まだAudio Units、
いわゆるAUプラグインに対応していなかったので、
そのままシームレスにGragebandやLogic Proで扱えなかったのが残念でしたが、
発売時の告知通りに、10月末ギリギリにAU対応のアップデータが出ました。
今ならLogicやGaragebandで、初音ミクが問題なく歌います。
以下のサイトなどで紹介してくださっているので、参考までに

PiaproStudio

・AU対応のPiapro Studio登場、GarageBandで初音ミクに歌わせよう! : 藤本健の“DTMステーション”

・初音ミクV3をLogic Pro Xと連携させてみました | nekonomemo.net
 
という話題をもって、
ざっくりと2013年を振り返ってきましたが、
いかがでしたでしょうか。
気が早いですが、良い年末年始をお過ごしください!

| | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »