« 萌え物件 | トップページ | HOSONO THEATER »

2006.06.29

組曲完成。

レコーディング明けの今週は、メルマガのコラム執筆、中学校のブラスアレンジ、幼稚園の音感教育指導など、なんかいろんなことを差し挟んで活動しております。
そして、ようやくバリテューの新曲完成しました。
かれこれ4月ぐらいから、着手しはじめたものの、並行していろんな作業があるもので、それこそ、スキマ時間を利用して、スケッチしては寝かし、熟成発酵させながら…。腐りかかったものを慌てて取りだし、腐った部分は取り除き、新芽ができてきたところには発ガン性物質があるので、食べちゃ駄目。なんて作業を延々繰り返し、なんとか、ひとつの「組曲」にまとまりました。
作曲にも、いろんな諸条件や制約の中があって、その枠で作り上げることも楽しいのですが、今回のようなものは、極めてパーソナルな仕上がりになっていると思います。というわけで、やりたいことやった、素を丸出しにしたという意味で完成した充実感も、大きいです。

今回の新曲初演は栃木の「バス・ブレーザー」さんの「第一回演奏会」(9/24・とちぎ福祉プラザ)という記念すべき場所になりそう。新作は同団体の委嘱で、今年で三作目となりました。とはいっても、三回目は、私自身の身勝手な妄想と発想が実現してしまったので、なんとも恐縮なのですが、これで、一応の区切りとして「バリテュー三部作」の完結作品となります。タイトルは、三部作の〆に相応しいものになっています。

9/24の演奏会では、三部作すべて演奏してくれるみたいです。
http://homepage3.nifty.com/bassblaeser/
ほんとうに作者冥利につきます。嬉しいです。ども。
楽しみにしてます。

|

« 萌え物件 | トップページ | HOSONO THEATER »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14119/10732688

この記事へのトラックバック一覧です: 組曲完成。:

« 萌え物件 | トップページ | HOSONO THEATER »